作業のお供としての ASMR

この記事は ISer Advent Calendar 2020 の 4 日目として書かれました.

もともとこの日は ISer らしい記事を書こうと思っていたのですが,間に合わなかったので埋め合わせとしての簡単な話をします.

ASMR is 何

ここ最近よく耳にすることがある言葉ではないでしょうか.Wikipedia には「ASMR (Autonomous Sensory Meridian Response) は, 人が聴覚や視覚への刺激によって感じる,心地良い,脳がゾワゾワするといった反応・感覚」とあります.

主に睡眠導入やストレス解消を目的として使用されることが多いようですが,特にオススメしたいのが作業のお供としての使用です.

どんな音声?

基本的には「本人が ASMR だと思ったら ASMR」というスタンスで語られることが多いですが,主なジャンルとしては,タッピング,耳のマッサージ,耳かき,咀嚼音あたりでしょうか.

バイノーラルマイクと呼ばれる,立体的な音を録音できるマイクを用いて作られることがほとんどです.

タッピング

物体を叩いて出る音を録音したものを言います.マイクを叩いて音を出すこともあれば,他の様々な物体を叩いて出た音を録音することもあります.

私的には初めて聞く ASMR としてオススメだと思います.

耳のマッサージ

耳の形をしたマイクに対してマッサージして出る音を録音したものを言います.ゴム手袋などのアタッチメントをしてマッサージをする音声もあれば,実際にクリームやオイルなどを塗ってマッサージをする音声も多くあります.

耳かき

大きく二つに分かれていて,コルクなどを耳かき棒で擦って音を出すものと,耳の形をしたマイクを現実で耳かきするように擦るものがあります.

耳かきされて心地良くなったり眠くなったりしたことがあるでしょうか? これを聞けば同じ経験ができると思います(もちろん感覚はないですが).

個人的には一番好きなジャンルです.

咀嚼音

何かを食べて出る音を録音したものを言います.せんべいや金平糖など,硬いものを題材として扱われることが多いですが,チキンなどを扱う音声もあります.

このジャンルは好き嫌いがはっきり出ると思います.「咀嚼音」は一般的にネガティブと捉えられがちですよね.

他にも...

囁き声,シャンプー,炭酸水の他,環境音も ASMR に入れられることがあります.

ASMR のハマり方

イヤホンをします(ここ大事).Youtube で ASMR と検索します.気になったものを再生します.おわり.

オススメの ASMR クリエイター

せっかくなので,自分が良いと思った ASMR のクリエイターをいくつか挙げたいと思います.

Hatomugi

色々なジャンルの ASMR を投稿している方で,私が ASMR にハマり出した頃によく再生していました.

オーソドックスなものが多いので,初めての方にはオススメです.

周防パトラ

現在毎週月曜日の24時から睡眠導入 ASMR を配信している方です.

作業用には向かないかもしれませんが,睡眠のお供として用いてはいかがでしょうか.

ともえとエルゼのほんわかASMR

週に数回の高頻度で長時間 ASMR 配信をしている方です.リクエストに応じたジャンルを取り上げてくれます.

生配信だけでなく,特定のジャンルを取り上げた動画も投稿していて,ボリュームのあるチャンネルとなっています.

ASMR を聞くときに絶対にやるべきこと

それは Youtube Premium に加入することです.バックグラウンド再生機能が神で,バッテリー減少を抑えられます.

学生であれば月額 680 円とめちゃくちゃお得です.絶対に加入すべき.ASMR 興味なくても.

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました.ASMRって本当にすごくて,家で作業しているときはほぼ100%聞かなきゃいけない体にさせられてしまいました.

皆さんもオススメの ASMR 配信者やジャンルを見つけて,快適な ASMR ライフをお送りください.